2011年12月18日

LLR5 12/17 ZeppTokyo

 
大阪最終日が今年最後のaikoライブになるはずだったのですが頑張って

東京まで行きました。

ZeppTokyo.jpg


私が最初にaikoのライブに行ったのはLLP7 神奈川県立県民ホール。

それからは大阪ばかりでしたが、東京でaikoのライブを見るのは初めてになります。

Zepp Osakaの周りは何にもありませんが、Zepp Tokyoの前には観覧車!

隣は車の展示会場にもなっているし、人、人、人!

大阪では見かけなかった「チケット難民」もたくさんいました。

さすが東京です。


今回からLLR5のTシャツ黒が販売開始されていました。

LLRグッズ.jpg

もちろん私もTシャツ黒1枚のみ購入。

「サイズは?」と聞かれ戸惑う私。。

Sはドチビ、Mはチビ、Lはデカ、LLはドデカになります。(←あれ?ナミは???)

「ええ〜っととと、デ、デ、デ、デカ」

店員さんが凄く愛想よかったです。



大阪では予定どおり17:30から会場入りとなりましたが東京ではなかなか

会場入りが始まらず、入れたのは18:15分頃。東京ではいつもこうなのかな?


会場入りすると関係者から花輪がたくさんたくさん届いていました。

槇原敬之さんや、いとうあさこさんの名前も。

ちなみに大阪ではシルク姉さんとバー「smooch!」さんから必ず届いています(笑)


コート類とかばん(ネコアレルギーのやつ)はロッカーへ。

TシャツはLLR5赤、マフラータオルはLLP12、左手はLLP10のゴムバンド

右はLLP12のピンクリストバンド



いつもはaikoから見てサークル右側に位置するのですが、今回は左側に。

サークル最前列まであと5人というところでしょうか?

周りは結構すきまがあって女子ばかり。

これはいい環境かも〜と思っていたのですが・・・

照明が消えてライブが始まる!と思った瞬間、後ろから怒涛のプッシュ!

いつの間にやら私より背が高い男子がたくさん私の前に。。

モミクチャ状態は大阪よりも遥かに上でした。

さすが通勤ラッシュに慣れている東京です。


1.恋愛ジャンキー

2.エナジー

3.鏡(ロックバージョン)

4.milk



ピッチリした白のブラウスに蝶ネクタイ、そしてジーンズ(古着)。

こんなにジーンズが似合う女性はいません。

昔はベストジーニストでaikoは毎年2位でした。

1位の人なんてジーンズ履いてるとこ見たことないんですが・・・まあいいでしょう。



この4曲の中でドリンクホルダーに入れていた水のペットボトルが行方不明に。

途中で足元に奇跡的に落ちているところを拾い上げて事なきを得ました。

さらにMC中にマフラータオルがないことに気付きましたが、近くにいた男子が拾って

上に挙げてくれたおかげで事なきを得ました。

優しい男子ありがとうございました。

今までこんな事なかったのにモミクチャ具合が凄かったんでしょうね〜


「aiko!タオルなくした〜!」と叫ぶ女子もチラホラと。

なかには「ケータイ落とした〜!」という人も。。

スタンディングライブでは所持品に気をつけましょう。


5.恋愛

6.密かなさよならの仕方

7.ぬけがら




なんと「ずっと」のカップリング「ぬけがら」がリストに!

aikoが初めてライブで歌う「ぬけがら」になります。

もう感動しまくり、これだけで東京に来た価値があります。


MCでツイッターの凄さが話題に。

aikoが仕事が吉祥寺に行くと、マネジャーがツイッターで「aiko吉祥寺ナウ」を発見!

誰や?誰や?今つぶやいてるのは?と周りが凄く気になるそうです。

「バルス」の瞬間ツイートが世界記録だったそうで・・・

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111214_498426.html

というわけで12月18日のアイコメの題名は「バルコメ」となりました。




8.寒いね...

9.二人の形

10.悪口

11.ロージー



MCからaikoが曲にいくときに「それでは聴いてください。悪口」と言った瞬間、

悲鳴ともとれる歓声が多数ありました。

みんな好きな曲なんですね〜


東京に来たということもあるのでしょうが、MC中に私は何度も「aiko〜」と

叫んでしまいました。。

旅の恥は掻き捨てと言いますが、ライブの恥も掻き捨てです(笑)



12.飛行機

13.キスする前に

14.どろぼう

15.二人




「どろぼう」はロックでは欠かせない曲になりました。

この曲でチラッと私のほうを見てくれた気がします。

aikoが前に来るとみんなさらに激しく指差しをするのですが、私はaikoに向かって

両手を広げてアピールします。


恒例の掛け声で、ロック参加初めての人がメチャクチャ多いことが判明。

新規の人や前回落ちた人はチケット抽選に当たりやすいようになっているかも。

高校生、大学生が多かったですね〜

大阪に比べて小学生が少なかったかな。


aiko「何年生?」

小学生「5年」

aiko「好きな食べ物は?」

小学生「キュウリ」


なんか東京らしい(笑)

大阪の小学生二人は「たこ焼き」と「うどん」でした。


16.ライン

17.ずっと


いつものように空からキラキラテープが降ってきます。

みんなこれを取ろうと上に向かって両手を広げます。

私も上を向いていたら・・・

なんと私の前方で将棋倒しが発生!

私も巻き込まれてしまいました。。

倒れたのは20〜40人くらいかな?

何とか立ち上がってまだ倒れている女子を救出。

みんなケガがないようでよかったです。



バンドメンバー紹介のテーマは「クリスマスソング」

順調に進むなかキーボードのタツタツさんは「戦場のメリークリスマス」

綺麗なメロディにaikoが即反応!

「あれは5年前の冬でした・・・」

即興でストーリーを朗読し始めました(笑)

ところが途中で「?」

aiko「あれ?今、間違ったやろ!?」

チェック厳しいです。

タツタツさんはネチネチといじられ結局「Xジャンプ」をすることになりました。

Xジャンプの前は両手を研いでおくのがコツです(笑)



アンコール

18.be master of life

19.恋のスーパーボール(ロックバージョン)

20.愛の病




「be master of life」では上から何かが降ってきました。

ハート、クローバー、スペードのような形をしたものです。

数が少ないだけに何とか上に神経を集中するもこれがなかなか落ちてこない!

結局は取れなかったのですが前にいた男子がゲットしたものを覗いてみると

発泡スチロールを超薄切りしたものでした。

表はLove Like Rock 5、裏には英語でクリスマスメッセージがありました。

「be master of life」は最後に最高に盛り上がる曲なのですが、この降ってきた

もののおかげでいつ曲が終わったのかわかりませんでした。

曲が終わったあとaikoが「みんな私を見て〜」と笑っていました。


最後の挨拶でaikoは「お風呂に入るまでがライブやで」と言っていました。

LLRLのTシャツにもそんなメッセージがありました。

挨拶が終わった後はエピローグ映像が流れました。

この日のライブ画像をバックにバンドメンバー、そしてセットリスト。

最後にはクリスマスメッセージが流れて本当に終わり。

後ろにいた女子は号泣してたなぁ〜



ライブが終わっていろいろ写真を撮っていたら、二人組み女子に「シャッター押して

もらえますか〜?」と言われました。

Zepp Tokyoの文字をバックにする二人組み女子に向かって「ハイ、チーズ」と言って

しまった・・・ふ、古かったかな。。

セットリスト.jpg



aiko、素晴らしいライブをありがとうございました。

これが本当に今年最後のaikoライブになりました。

今年はLLPが2回、LLRが3回かな。

来年もまたaikoに逢えますように。








posted by アイコブクロ at 22:18| Comment(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。