2012年09月25日

今度君に会ったら



もしaikoに会えたら聞いてみたいこと その1

aikoが最初に作った曲は「時間よ止まれ」なのか「アイツを振り向かせる方法」なのか?

私が保存しているむか〜しむかしのあるaiko動画では

「時間よ止まれ」の歌詞が書かれたノートを差し、「あっ、これは・・・初めて作った歌です」

とおっしゃっていますが、あるインタビューの動画では

「初めて作った曲はアイツを振り向かせる方法です」とハッキリおっしゃっています。

ホンマはどっちやねん( ̄△ ̄)



久しぶりに「ナキ・ムシ」を聴いて感動しました。

今のaikoも好きやけど昔のaikoも好きやねん。



昔の貴重な映像

消される前にぜひご視聴を

http://www.tudou.com/programs/view/bbNsjjxAc3M/











posted by アイコブクロ at 23:39| Comment(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ええなぁ〜


Love Like Aloha 4の開催が決定です。

でも平日やし遠いし行けるわけない(T_T)

関東の人はええなぁ〜

扇子とストラップが欲し〜




昨日、aikoのハスキーボイスは出なかったみたい。

やっぱり急性アレルギーやったんかな?

よかった〜






























































http://aiko.can-d.com/

イラストの怪しいところがあるのでそこクリック

Love Like を日本語になおすと愛好 音読みすると・・・






posted by アイコブクロ at 07:19| Comment(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

LLP15 神戸国際会館こくさいホール



私がブログをやめる時、ここの記事は消すだろうか?いやそのまま放置するかな?

よくわかりません。

でもブログの中で残しておきたい記事はあります。

それはaikoのライブ記事

今日の出来事も書き留めておこう。残しておきたいから。

もしかしたら何十年と残ってたりして。



行ってまいりました。

神戸国際会館こくさいホール。

ここに行くのはコブクロのライブで行って以来約10年振り!

第2希望で当選でしたが、なかなかの激戦だったようです。

1階前列となかなかの良席でした。



aikoのライブはこれで29回目となりますが、凄いアクシデントがありました。

セトリを知りたくない!ネタバレを見たくない人はここらで閉じてください。






1.Aka

2.白い道

3.シャッター

4.milk


約8ヶ月振りに見る生aiko。

髪の毛は見事な栗毛じゃなくて・・・どういうのかな・・・

オルフェーヴルのしっぽみたいな色といえばわかるでしょうか^^;

短めの赤いワンピースに水玉の白いベルト

靴はアディダスっぽい黒いスポーツシューズ。

aiko以外の人に着こなすことはできないでしょう^^


トップバッターはこのツアーで主役の「Aka」

ライブで聴く「Aka」もやっぱりいいですね〜

ただこの曲と「自転車」はぜひオーケストラストリングスで聴きたい。

追加公演に期待です。

「白い道」「シャッター」「milk」と大好きな曲が続き大感激!

MCトークも快調でここまではいつものaiko。

今日もやっぱり素晴らしい!



5.冷たい嘘

6.17の月

7.横顔


初めて聴く「冷たい嘘」

時シルの中でもとても人気のある曲です。

しかし音程の難しそうな曲でaikoも唄うのに苦労してるなぁと感じました。

異変、いや違和感を感じたのは「17の月」あたりから。

「なんか音がズレてる?」

音楽素人の私が言うのもなんですが「何か違う」と。

はっきりとおかしいと思ったのは「横顔」でした。

「あれ?バンドの音程がおかしいんじゃないか?」

「いや?aikoの高音がおかしいのかな?」

「とにもかくにもaikoにしては珍しいくらい音程がおかしい」



「横顔」を唄い終わってMCに入り喋り出すaiko


!!!!!!!!!!!!!


aiko「あれ?なんか声おかしいね。。どしたんやろ。。ボヘミアンみたいな声やね。。」


aikoの声がおかしいぞ!!!

完全にスナックのママみたいな声になっていました。。

そう中村あゆみさんみたいなハスキー声に!!!


aiko「ボヘミアンaikoです。」

aiko「クラブaikoへようこそ」


と言って爆笑は取るももの私にはaikoが内心かなり動揺しているのがわかりました。


aiko「体は元気やから大丈夫なんやけど・・・どうしたんやろね。。」

さらにMCの最中に


ファンの一人「aiko、首が赤いけど大丈夫?」

aiko「え?ホンマ?あ、あたし緊張するとじんましんが出たりすんねん・・・」



明らかに動揺するaiko

これはaikoの身に何か異常が起きている・・・

このままライブができるのだろうか・・・

ここでは会場全体も異様な雰囲気に包まれていた気がします。


aiko「ちょっとうがいでもしてくる。タツタツさん、繋ぎよろしく」

マイクをタツタツさんに渡して舞台から消えるaiko


前代未聞、キーボードのタツタツさんのMCが始まりました(笑)

タツタツさん「えっと・・・みんな!元気か?!!」

会場のみんな「イェーイ!!」


まさかタツタツさんのMCが聞けるとは^^

この会場にいた人はホントはラッキーだったかもしれません。



ほどなくaikoが戻ってきましたが、中央にはもどらず舞台袖で腕組みしながら

バンドメンバーのMC繋ぎを見守ってました^^

やっぱり喋りはaikoでないとダメですね〜



8.雨は止む

9.天の川


もうこのへんは苦しかったですね。。

とにかくaikoの高音が出ない。

そんな時に最悪の2曲。

それでも必死で唄うaiko。

またうまくテクニックで高音をごまかすaiko。

凄まじいばかりのaikoのプロ魂を見せてもらいました。

この苦しかった2曲を私は一生忘れることができないでしょう。



ここからは弾き語り。

aikoの異常を心配している会場のみんなも着席して一息。

恒例になった即興ソングのお題は


「先生とキスした」

「金メダル」

「欲求不満」

「魚の目」

「ロープウェイ」

「ガリガリ君」


これらを見事に繋ぎ合わせできた曲が「魚の目のキス」(爆)


「先生とキスした」というお題を出した女子は大学院生で・・・

この話はここではやめとこう(笑)



即興ソング.魚の目のキス

10.ドレミ

11.キョウモハレ



以上の3曲を弾き語りで唄いあげるaiko。

でもやっぱり声はおかしい。。



弾き語りが終わり、舞台からいなくなるaiko。

そしてなんとここで場内アナウンスが!


「・・・本公演はここで10分間の休憩を行います。・・・・」



休憩・・・こんな事は今までaikoのライブで1回もありませんでした。

やはりダメなんだろうか・・・

やっぱり風邪引いていたんだろうか・・・

まだまだ続く今後のツアーは大丈夫なんだろうか・・・

もしかしてまた声帯結節になったんでは・・・


いろいろな不安がよぎる中、10分後にaikoが戻ってきました。

ライブ続行です。



12.メドレー

13.くちびる

14.クラスメイト


メドレーでは「恋のスーパーボール」「雲は白リンゴは赤」「マント」

「ウミウサギ」「キスする前に」「花火」「カケラを残す」「こんぺいとう」

「be master of life」を熱唱


高音が出なくてもロック調の曲ならテクニックで何とかするaiko

会場はホッとすると同時に大盛り上がり。

初めて聴く生「くちびる」と「クラスメイト」

素人の私が言うのもなんですが「くちびる」は凄く完成度の高い曲ではないかと

思います。いや音楽のレベルが高いと言うべきか?

「くちびる」みたいな曲を作れる人って日本にはaikoしかいないような気がします。


aiko「ごめんねみんな・・・10分の休憩の借りは必ずお返しします!!!」



15.運命

16.帽子と水着と水平線


ライブで聴く「運命」はもう予想通り素晴らしい!!!

LLRでこれ聴くと発狂するほど暴れてしまいそう^^;

「帽子」ではいつものメンバー紹介

笑いあり、笑いあり、笑いありの楽しい時間^^

ここらで気がついたのですがなんかaikoの声が元に戻ってきてるような・・・



17.beat

セトリ最後の曲。ついにここまで来ました。

aiko「もう今日は・・・ホンマにみんなのおかげここまで来れました。

ホンマにホンマにありがとう。」


大丈夫、いつものaikoに戻ってる!




アンコール

18.自転車

19.シアワセ



もうこの頃にはaikoの声は全く気になりませんでした。

やっぱり「自転車」は名曲やわ。

絶対追加公演でオーケストラ交えて唄うべきです!

最後は「シアワセ」でみんなで手を振って終了。

と思いきや・・・

ベースのカズに違うベースを持ってくるスタッフ

ギターのヒロ君に違うギターを持ってくるスタッフ


aiko「さっき借りを返すと言ったよね?今日はもう1曲唄います」


ウォー、マジで!?!



20.be master of life


いろいろあったライブですが今日だけ1曲多くなりました。

スッゲー得した気分です^^

終わったのは22時40分頃。



さすがに最後の挨拶でaikoも感極まっていましたが、涙はみせない強いaiko。

最後、声は完全に元に戻っていました。

しかし声がおかしくなった時は何が起きたのでしょうか?

やっぱり疲れがどっと出たのかな?

もしかしたら何かの急性アレルギーだったのでは?じんましんもあったし。

それにしても本当に今日のaikoはよく頑張りました。

あの声がおかしかった時のaikoの頑張りは生涯忘れることはないでしょう。



aikoありがとう、ホンマにありがとう

どんなことがあってもずっと応援してるからね。

出待ちでaikoに会えて狂喜乱舞するファン.jpg

約10年振りの神戸国際.jpg

グッズを買うために我慢強く並ぶファン.jpg

LLP15 神戸セトリ1.jpg


LLP15 神戸セトリ2.jpg









posted by アイコブクロ at 03:08| Comment(2) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

